最新ブログ(10件)
■2020-05-25
こういう時期だからこそのリーチアウト。色々なインナーワークや動画でのチュートリアルが紹介されています。
■2019-01-09
明けましておめでとうございます!
■2018-12-24
昔の思いでから見られる思考グセ
■2018-11-30
東京でのイベントを終えて
■2018-10-30
11月3日&10日、東京でのイベント
■2018-09-20
エサレン研究所へのロードトリップ
■2018-07-26
幼い頃の記憶を疑ってみましょう。
■2018-06-20
父の日に見た思い出
■2018-05-31
お知らせです。
■2018-03-26
親への感謝の気持ちを抱けるようになると、良いことが起こり始める。
>>過去のブログ一覧
rss
お問合せ
当サイトについて
 
 
   
 
ペドロ・アルモドバル監督
LA:2007-06-16 08:55 (48)
最近、スペイン人のペドロ・アルモドバル監督の作品を3本観る機会があった。
ひとつは、最新作『ボルベール』(ペネロペ・クルス主演)。そして、『バッド・エジュケーション』(英語タイトル)と『オール・アバウト・マイ・マザー』だ。
この監督は、人間の性、喜怒哀楽、たくましさ、弱さ、ずるさ、生きる姿勢などをたくみに折り込んで映画をつくる。
監督は、母親や姉妹、近所のおばさんたちなど、たくさんの女性に囲まれ、彼女たちの働く姿を見ながら育って来たという。そのため、彼の作品の多くは女性が主人公だ。『ボルベール』や『オール・アバウト。。。』などは、ペドロがスペインでたくましく生き抜く女性達へ送る讃歌のよう。
映画を観た後、ペドロの世界に翻弄されて取り憑かれたような気持ちになる。ハリウッドでは、こういうタイプの映画は、ほとんど作られないのが残念だ。
ハリウッドの最近のヒット作品は、『スパイダーマン』『シュレック』などで、これからも夏休みに向けて『ファンタスティック4』だとか『トランスフォーマー』といったコミック・マガジン系のものや、品のないホラー映画が続々と公開される。
ハリウッドとその他の地域で映画の本質が違うのは、制作側の作る目的とか意欲に因るのかもしれない。ヨーロッパでは、映画はアートとしてとか、娯楽を目的に作られることが一般的だけれど、ハリウッドではお金儲けの色が濃い。濃いというよりもそれ一色に染まっているようでもある。お金の臭いのするような企画でないと、誰も興味を示さないきらいがある。

私は、『バッド・エジュケーション』に主演している、メキシコ人スター、ガエール・カルシア・バナール(『モーターサイクル・ダイアリー』『バベル』)のファンだ。素晴らしい役者で顔もゴージャスだけれど、彼の持つ魂というかスピリットからか放たれているエネルギーがなんとも美しいと感じる。彼のガールフレンドは、ナタリー・ポートマンで、双方が仕事をしていないときは、ガエール君が、彼女のニューヨークのアパートに転がり込んで同棲しているらしい。美しいふたりが、肩を並べてマンハッタンを歩く姿を見てみたいものだ。
   
HOMEプロフィールレジメフォトギャラリーブログ掲示板お問合せ当サイトについて
Copyright 2006 All rights reserved : saemi.j-heart.com