最新ブログ(10件)
■2020-05-25
こういう時期だからこそのリーチアウト。色々なインナーワークや動画でのチュートリアルが紹介されています。
■2019-01-09
明けましておめでとうございます!
■2018-12-24
昔の思いでから見られる思考グセ
■2018-11-30
東京でのイベントを終えて
■2018-10-30
11月3日&10日、東京でのイベント
■2018-09-20
エサレン研究所へのロードトリップ
■2018-07-26
幼い頃の記憶を疑ってみましょう。
■2018-06-20
父の日に見た思い出
■2018-05-31
お知らせです。
■2018-03-26
親への感謝の気持ちを抱けるようになると、良いことが起こり始める。
>>過去のブログ一覧
rss
お問合せ
当サイトについて
 
 
   
 
ホロトロピック・ブレスワークの日本語での紹介
LA:2014-06-12 21:51 (186)
 数年前にブログに書いたことがありますが、私は、ときどき体に溜まった感情エネルギーの痼りをクリーニング(浄化)するために、ホロトロピック・ブレスワークという呼吸ヒーリングを使うことがあります。去年から、このヒーリングのワークショップのお手伝いができるようにと勉強も始め、このたび、日本語での説明会とブレスワークのミニ体験ができる集いをもうけることになりました。6月18日、火曜日の夜7時から10時まで、ベニスビーチの個人宅で行います。ロサンジェルス辺りにお住まいで興味のあるかたは、bbsへご一報ください。

 
以下、ホロトロピック・ブレスワークの簡単な説明です。 

 普段の私たちは、起きている時間の大半を、無意識に、そして、自動的に過ごしています。目の前に起こる現象を素直に受け入れて、意識的な選択をおこない対処するという在り方ではなく、過去の記憶からもたらされる概念や固定観念に捕われた状態でいるため、マインドによって曇らされたフィルターを通してしか物事を見受けられなくなっています。そういう心の状態ですと、周りで起こる出来事を、自分の歪んだ価値感をもって良い悪いとジャッジしては一喜一憂したり、自分と人を比べたり、自分を卑下したり、過去を思い出しては苦い思いに浸ったり、将来に思いを馳せて不安になったりと、心休まることがありません。
 一度受けたトラウマ(心的外傷)や長年に渡って抑圧された感情は、体のなかにエネルギーの痼りとして保存され、マイナスの感情を引き起こしながら、病気やトラブルの原因を引き寄せます。不安や悩みがつきまとい、倦怠感があっていつもだるいとか、他人に言われたことや、些細なことにすぐに傷ついてしょっちゅう落ち込んだり、何をしていても楽しく感じない、または、常にソワソワ、ピリピリして落ち着かないといった心の状態は、そうしたネガティブなエネルギーの痼りが、人がもてる能力を発揮しながら生きるのを妨げることで起こります。ですから、そうした問題のあるエネルギーの固まりに働きかけて体のなかから放つことで、自らの意識エネルギーとのつながりを取り戻し、もっとラクに楽しく暮らしてゆけるようになります。
 ホロトロピック・ブレスワークによって、起きているときには到達できないnon-ordinary state of consciousness(普通でない意識状態)へタップインすることができ、人間の思惑をはるかに超越した領域に癒しを委ねることによって、人智を超えた自然治癒力/インナーヒーラーが働きはじめ、人が放つべき感情エネルギーを映像として、インスピレーションとして、または肉体的な刺激として浮き上がらせてくれます。
 ドクドクと堰を切ったように溢れ出す感情の膿は、幼い頃の自分、もしくは無意識で暮らしてきた自分が対処することができないまま、長い間、体の奥底へ押し込めてきたものなので、それらをしっかり認識して体験してあげることによって感情エネルギーは流れるべき方向へ流れ始めます。そして、感情エネルギーが抜けた後の記憶は、自分のアイデンティティには成り得ない、単なる記憶という情報に過ぎないということが認識できると、その記憶はもう普段の自分のあり方にネガティブな影響を及ぼすことがなくなります。

 ホロトロピック・ブレスワークというヒーリングは、トランスパーソナル心理学の先駆者のひとり、精神科医のスタニスラフ・グロヴ博士が、60年代に開発された幻覚剤、LSDを使って試験的におこなっていた心理療法を、薬物を使わず、自らの呼吸でおこなえるようにしたものです。
 目隠しをして横になり、ワークショップのために繋げられた一連の音楽を聴きながら、通常よりも深く、そして早い呼吸を続けてゆくことによって、普通でない意識状態へと移行することが可能になります。そうした起きているときとは違う、思考の枠からはずれた意識状態に入ることによって潜在意識へのアクセスが可能になります。潜在意識は胎児期からの記憶だけでなく、祖先からの記憶、過去生からの記憶、そして、集合的意識の記憶が保存されている記憶の宝庫であり、そこから沸き上がる癒されるべく記憶を、映像として、または、インスピレーション、肉体的な刺激として意識的に体験することによって、それぞれの記憶にまつわる感情エネルギーを体から流し出して癒しを起こすというものです。
 体にできた小さな切り傷が自然と治るのは、人間に自然治癒力が備わっているからで、そのインナーヒーリングの力を、精神面での傷/トラウマ治療に使うというコンセプトです。

 18日、水曜日の夜7時から10時まで、ホロトロピック・ブレスワークの日本語での紹介、説明と、椅子に座ったままでの60分のミニ・ブレスワーク体験ができるイベントを、ベニスビーチの個人宅で行います。参加無料です。呼吸し易い、ラクな格好でいらしてください。
 
   
HOMEプロフィールレジメフォトギャラリーブログ掲示板お問合せ当サイトについて
Copyright 2006 All rights reserved : saemi.j-heart.com