最新ブログ(10件)
■2020-05-25
こういう時期だからこそのリーチアウト。色々なインナーワークや動画でのチュートリアルが紹介されています。
■2019-01-09
明けましておめでとうございます!
■2018-12-24
昔の思いでから見られる思考グセ
■2018-11-30
東京でのイベントを終えて
■2018-10-30
11月3日&10日、東京でのイベント
■2018-09-20
エサレン研究所へのロードトリップ
■2018-07-26
幼い頃の記憶を疑ってみましょう。
■2018-06-20
父の日に見た思い出
■2018-05-31
お知らせです。
■2018-03-26
親への感謝の気持ちを抱けるようになると、良いことが起こり始める。
>>過去のブログ一覧
rss
お問合せ
当サイトについて
 
 
   
 
オバマ大統領、2期目の就任式の見せ場
LA:2013-01-27 17:17 (175)
 オバマ大統領の2期目の就任式をテレビで観ました。4年前の就任式には、ワシントンの連邦議会議事堂前に170万人が集まりましたが、今回は80万人と、半数以下の観衆のなか厳かに行われました。
 浮かれたお祭り騒ぎではなく、地に足が着いた落ち着いたセレモニーで、オバマ大統領のスピーチのなかにも、この4年間にやるべきことを全力でこなしてゆこうという確固たる意志を感じ取ることができました。最初の4年は、2期目の大統領選を意識してからか、ワンマン的に突っ走ることをせず、どちらかといえば共和党からイジメにあっているような印象を受けましたが、これが泣いても笑っても最期の4年なので、今回は、是非、意識の低い共和党の議員をやり込めながら、輝かしいリーダーシップを発揮されることを期待します。
 祝賀舞踏会では、ファーストレディのミッシェル・オバマが、どんなドレスをまとって現れるかが世界中の注目を集めました。普段は、既製品も好んで着用し、また、ひとりのデザイナーに固執しないファーストレディですが、今回は、珍しく、4年前と同じデザイナー、ジェイソン・ウーのデザインした赤いホルタートップのドレスを選んだことでファッション業界を沸かせました。
 成人の60%近くが肥満だといわれるアメリカのファーストレディは、皆のお手本になるべくエクササイズに励み、バランスのとれた食生活を送り、健康的ではつらつとしたバイタリティーを放つことを、母親として、妻として、そして、大統領夫人としての自分に課された責任だとしています。彼女の鍛えられた上腕は有名で、ノースリーブのワンピースを着こなせるファーストレディとして、たくさんのファッション雑誌のカバー・モデルにもなっています。彼女が自身とふたりの娘に選ぶファッションは、ほとんどがアメリカのデザイナーによるもので、ミッシェルは、名前の知られていないようなアメリカの若いデザイナー/ブランドを選んで着用することでも知られています。彼女たちがファッショナブルでミディアに登場することによって、それを観た一般人が、自国のデザイナーの作品への購買意欲をそそられ、また選ばれたデザイナーは世界へ羽ばたくための絶交のビジネスチャンスを得られるわけで、アメリカの経済/アパレル産業への貢献をしています。
 
 就任式の最期は、ビヨンセによる国歌斉唱で閉められました。彼女の美しさと熱唱振りに感動し、外気温が5度をきるなか、あんなに薄いドレスで、あれだけの観衆を前に、素晴らしいパフォーマンスだと感激して、涙がじわじわと溢れ出るほどでした。ところが、翌日になると、あれはリップシンク(口ぱく)だったと報道されました。しかし、さすが世界の歌姫、ビヨンセというだけあって、彼女のリップシンクを非難する人はあまりいませんでした。私も、あれほど上手にリップシンクができるなんてたいしたものだと、更に感心してしまいました。
 ビヨンセ側からのリップシンクの言い訳は、充分なリハーサル時間がとれなかったために、前の晩に録音したものを流したということでした。たぶん、2月の3日に予定されているスーパーボールでのパフォーマンスのリハーサルに忙しいのかもしれません。毎年行われるスーパーボールの途中休憩では、ビッグ・アーティストによる30分のミニ・コンサートが行われます。昨年は、マドンナが見応えのあるショーを披露してくれました。今年は、ビヨンセが、この30分のショーをこなすということで、また彼女の曲線美とスペクタキュラーな舞台が楽しめそうです。
 就任式が終わり、建物のなかへ戻ってゆくときに、オバマ大統領は、「最期に、もう一度観ておきたい」と言って振り返り、「(大統領として)これを観る機会はもう二度とないのだから」と、80万人の観衆を感慨深げに見渡しました。そのときの表情が、自分に課された多大な責任を感じながらも、それをこなしてみせるぞ!という自負の念を含んだ満足感をたたえていて、とても印象的でした。

 

 この日、21日は、アフリカ系アメリカ人民権運動の指導者であったマーティン・ルーサー・キングJr.牧師の記念日で、また、キング牧師が、リンカーン記念堂の前で、有名な「私には夢がある」の演説を行った年から丁度50年が経つということで、記念すべき歴史的な就任式となりました。
 アメリカには、素晴らしいスピーチを残す人たちがたくさん存在しますが、スティーブ・ジョブズが生前にスタンフォード大学の卒業式で送った祝辞も素晴らしいスピーチです。日本語字幕がついたビデオは、こちらのYouTubeのサイトで観られます。
http://www.youtube.com/watch?v=XQB3H6I8t_4

11歳のサーシャは、ケイト・スペード、14歳のマリアは、J・Crewのコート。ミッシェル・オバマは、斬新な男性服のデザイナーとして知られるトム・ブラウンのコートにJ・Crewのベルトでアクセントをつけて。
   
HOMEプロフィールレジメフォトギャラリーブログ掲示板お問合せ当サイトについて
Copyright 2006 All rights reserved : saemi.j-heart.com