最新ブログ(10件)
■2020-05-25
こういう時期だからこそのリーチアウト。色々なインナーワークや動画でのチュートリアルが紹介されています。
■2019-01-09
明けましておめでとうございます!
■2018-12-24
昔の思いでから見られる思考グセ
■2018-11-30
東京でのイベントを終えて
■2018-10-30
11月3日&10日、東京でのイベント
■2018-09-20
エサレン研究所へのロードトリップ
■2018-07-26
幼い頃の記憶を疑ってみましょう。
■2018-06-20
父の日に見た思い出
■2018-05-31
お知らせです。
■2018-03-26
親への感謝の気持ちを抱けるようになると、良いことが起こり始める。
>>過去のブログ一覧
rss
お問合せ
当サイトについて
 
 
   
 
カフェイン断ち
LA:2010-08-26 18:01 (135)
 日本で流れているSoftBank/iphone4のコマーシャルに関してたくさんのコメントをいただいて感激です。有り難うございました。

 話は変わりますが、7月の初旬に、カフェイン断ちをしました。
 一年程まえから、家でアースカフェから購入してきたオーガニックの豆でコーヒーを入れるようになり、もともと寝付きが悪かったのがエスカレート。朝の6時、7時まで寝られないことや、ひどいときにはまんじりともできないまま朝を迎えるまでになっていました。
 濃厚なコーヒーが好きなので、朝遅くに起きてきて、濃〜いのを入れて、そこにブラウンシュガーと豆乳からできたソーイ・クリーマーをたんまり加え、カフェインと砂糖から起こるキックを楽しんでいたのですが、摂取量があまりに多かったからでしょう、眠れない日が続くようになり、睡眠薬に頼るまでになってしまいました。
 質のいいコーヒー豆で入れたコーヒーを適量を飲むのには体にいいといわれていますが、私ほどの量を飲むのはかなり考えものですねえ。反省。。。。
 2、3時間の睡眠しかとれないときは一日中ぼんやりとして、眠気を覚ますためにまたカフェインを摂り、夜はその影響で眠れない、という単純な悪循環でしたので、このサイクルを壊すためにカフェイン断ちし、同じ刺激物である砂糖も控えることにしました。カフェイン中毒になった人がカフェイン断ちをしたときに起こるリアクションとして頭痛があるそうで、私も一週間程軽い頭痛が続きました。
 
 
 スーパー・フーズにハマっている友人に連れられて、エアワン(erehwon)という筋金入りのヘルス・ナッツたちが通うヘルスフード・マーケットへ健康食品やサプリメントを買いに行きました。こうしたものはお値段が張るものが多く、私の友達は月に2、3回、エアワンへ買い出しに来ては、500ドルから600ドルを落としてゆくと話していたので、初心者の私は、彼が私のためにと選んでカートに入れてくれた商品をおそるおそるレジに運びました。(今回は、彼の買い物の半分ほどで済みました。ホっ!)
 以前は、コーヒーだけで朝食をとらなかったのが、朝からキッチンに立ち、カカオの粉とココナッツ油にアーモンド・ミルク、ロウ・ハニー、それに数種類のサプルリントにベリー類とバナナ、気が向いたときにはファーマーズ・マーケットで買った新鮮な生卵を入れてミキサーにかけてスムージーをつくって飲むようになりました。間食には、ナッツ類、ケールのチップス、乾燥ゴージベリーなどを口にほうりこんでもぐもぐやります。主食の米は、白米から玄米に切り替え、日曜日は、朝市でオーガニックの野菜や果物、天然の魚を売りに来る業者さんのところで切り身を買いもとめるなど、肉よりも野菜と魚中心になるように意識しています。
 
(ロサンジェルスで2番目に大きい、ハリウッドのファーマーズ・マーケット)


 また、マクロバイオティックスの勉強をしていて、ビーガン・レシピでクレンジング食をつくる友達が、週に何回か夕食に誘ってくれるようになったので遠慮なくお邪魔してごちそうになってきます。マクロビ食や、ビーガン・レシピは、お腹いっぱいになるまでいただいても、胃がもたれることがなく、朝起きるまでにきれいに消化されているようで、お腹の辺りもぺったんこにもどっているので感激食です。
 もともと野菜が好きでしたし、圧釜の炊飯器で玄米もふっくらとおいしく炊きあがるので、無理なく健康的な食生活へと移行してきているようです。

(ファーマーズマーケットで買ったヒラメの切り身と、付け合わせのユーコンポテトと豆とヘロイン・トマト。塩、こしょう、ガーリック、レモンにオリーブ・オイルだけで味つけをしました。食材が新鮮でしたからおいしくて大満足!)
 新しい習慣をつくるとき、突然ストイックになって完璧にものごとを進めなければという姿勢になると、それがストレスになり、食生活を改善しても体にまた別のプレッシャーを課すことになります。
 私は、どうしてもコーヒーが飲みたくなるとディカフェと豆乳でこさえてもらうアイスコーヒーやアイスロテを買いにいきます。砂糖がたんまり入っているアイスモカなどをついつい注文してしまった場合は、半分程飲んで残すようにしています。先日も、日本人好みのおいしい焼き肉やが開店したからと誘われて、意識がもうろうとするほどたくさん食べてきました。しかも、帰り道に評判のアイスクリームや、Scoopsの近くを通ってしまい、友達と一緒に欲求を抑えきれずに閉店直前に駆け込んでしまいました。その晩は、食べ過ぎたせいか、砂糖のせいか、目がさえて朝の6時頃まで寝られませんでした。
 欲求に負けてしまったときでも大目に見てやり、そこまでやってきたポジティブな選択の積み重ねを思い出して自分を褒めてあげることが、何事に関してもくじけずに続けてゆける秘訣かもしれません。
 カフェイン断ちしてひと月半が経ちました。相変わらず寝付きは悪いですが、それでも以前程ではなく、また全く効果のなかったメラトニンが効くようになり、睡眠薬のほうはほとんど使わないで済むようになりました。気持ちにムラがでることも少なくなってきたようなので、これからもカフェイン・フリーの生活を楽しんでゆこうと思います。
 
  
 

 


(ものすご〜くおいしいオリジナル・アイスクリームを売っているスクープス!
行くたびに、食べたことのないフレーバーがあります。
この日は、グリーンティ・ハニーとコーヒー・シナモンが絶妙でした。黒ごまアイスとバニラ・コーヒーもおいしかったです。また行ってしまいそう。)
(閉店間際というよりも閉店時間の10時を少し過ぎていたときでしたが、このキュートなお兄さんが親切に入れてくれて、最後だからとダブルスクープで大盛りにしてくれました。)
   
HOMEプロフィールレジメフォトギャラリーブログ掲示板お問合せ当サイトについて
Copyright 2006 All rights reserved : saemi.j-heart.com