お問合せ
当サイトについて

この記事への返信は一番下です。  新しい記事を書く→
<<一覧ページに戻る      
■私もホロトロピック・ブレスワークに参加できたらいいのに。 2014-06-15 22:20 
    えりこ さん
こんにちは、はじめまして。
私は東京在住の昼間は派遣社員をしている者です。

20歳の時に佐恵美さんの「ハリウッド女優になったOL奮闘記」を読み、一度諦めた役者の夢をもう一度叶えようと思うキッカケをもらいました。
数年前には広尾のお茶会に参加させてもらいました。

病気がきっかけで劇団をやめましたが、治ってからも演技に向き合うのが怖くて芝居を避けてきました。
自分にはスキルもなく経験も浅く、年齢も重ね過ぎている。
夢を叶えられる想像ができなくなって、生きる目標がそれ以外なくて、苦しかったです。

なんかうまくまとめられないのですが…。

現在は、平日の昼間はやる事があるのでよいのですが、夜の時間の空いた時、就寝する時、休日にどっと不安と孤独で辛くなります。自暴\自棄になります。

すごく、いろんなものが私の中に滞っていると思います。
吐き出して自分と向き合わなければ、次に進めないと思います。

日本でホロトロピック・ブレスワークを教えてくれる所があるのなら、参加したいと思います。
  Re:[1]  saemi さん 2014-06-18 05:44
 今年の2月に、ホロトロピック・ブレスワークを開発した精神科医のスタニスラフ・グロヴ博士のワークショップを受けたときに、博士は、15年ほど前に、日本の高野山でワークショップをやったということと、当時のエピソードを話して聞かせてくださいました。当時は、アメリカ人のご主人と日本人の奥様のカップルが精力的に活動されていたそうですが、残念なことに、最近では、ワークショップを行う方がいらっしゃないようです。いつか、私が、日本へ紹介したいです。そのときは、是非、いらしてくださいね。
 で、それまでの間ですが、ロスにもいらした気功の先生が、関西と東京でワークショップをされているので、そちらをのぞかれてみたらどうかしらと思いました。浦野ひろし先生とおっしゃったでしょうか。家に先生の著書があるので、そちらで確認してからまた書き込みいたします。

Re:[2]  saemi さん 2014-06-18 05:47
また、読まれてみたらどうかと思う本が何冊かあります。ジル・ボルティ・テイラー博士の『奇跡の脳』、ブライアン・ワイス博士の前世療法に関する著書とか、『喜びから人生を生きる』byアニータ・ムアジャーニー、『神との対話』byニール・ドナルド・ウイルシュ、『わたしは「今この瞬間」を大切に生きます』、『さとりをひらくと人生はシンプルでラクになる』、『ニューアース、意識が変わる世界が変わる』by エックハルト・トールなどです。図書館で借りられるものがあれば、眠れない夜などに読んでみてください。
  Re:[3]  saemi さん 2014-06-18 05:59
 自分のことをダメだ、ダメだと思わせるのは、あくまでも思考/マインドが囁きかけてくるからであって現実ではありません。好きなことに没頭したり、体が喜ぶ運動やダンスをして汗をかくとか、自然に抱かれる環境へ足を運んだり、または思いっきり笑えるといった環境に身を置くとか、思考から放たれて無心の状態になれる時間をご自分のためにつくってあげてみてはどうでしょうか。思考の領域を外れたところに宿る本来のえりこさんの本質は、神性をそなえた素晴らしい存在なので、それをご自分の内に見つけてあげらえるとラクになってくると思います。
  Re:[4]  saemi さん 2014-06-27 02:27
気功の先生のお名前は、浦田紘司(うらたひろし)さんでした。この方が、空の会という気を使いこなせるようになるための教室をもたれています。ウエッブサイト:http://www.kuu-no-kai.com/
私もサイトをのぞいてみましたが、お教室の受講料が高額なので、参考までにということで。
  Re:[5]  saemi さん 2014-06-27 17:32
えりこさん!

気功よりも、ホロトロピック・ブレスワークに近いものがあることを思い出しました。それは、ヴィパッサナー瞑想です。世界各国に10日間瞑想の合宿所が設けられていて、日本では京都にあるようです。基本的に、寄付で運営されている場所だと理解しています。私も、いつか10日間の瞑想へ行ってみたいと考えています。ヴィパッサナー瞑想のリサーチをされてみて、もしご興味があるようでしたら10日間瞑想にチャレンジされてみるのもいいのではないかと思いました。

■この記事への返信が投稿できます。
ニックネーム: (15文字まで : ログイン自動表示の変更可)
メッセージ:
(500文字まで)
アイコン:
なし
投稿者ご自身でこの記事を削除する時のキーワード: (10文字まで)  
入力内容確認の画面へ→
メッセージ欄は改行できます。HTMLタグはすべて無効です。
当サイト管理者が、公開にふさわしくない表現と判断した内容の投稿記事は
削除させていただきますので、ご了承下さい。

HOMEプロフィールレジメフォトギャラリーブログ掲示板お問合せ当サイトについて

Copyright 2006 All rights reserved : saemi.j-heart.com