お問合せ
当サイトについて

この記事への返信は一番下です。  新しい記事を書く→
<<一覧ページに戻る      
■因果応報 2010-07-04 23:19 
    Lin さん
お元気ですか。私は、ここ数ヶ月、因果応報と感じる状況を体験しています。カルマという考え方、これは因果応報ですよね。ニュートラリズムという考え方は、いいことがあれば、良くないこともあって差し引きゼロになるという考えだそうです。
私の場合、今までで初めてというくらい、切なく、さみしく、孤独を味わいました。初めはことの発端に、怒りもありました。振り返れば、人に寂しい思いをさせたこと、辛い思いをさせたことがありますので、因果応報ですね。それにしても、この辛さから抜けきれない状況が更に辛さを増します。しかし、逃げても逃げ切れないこの思い、ことの発端にこだわる自分がいるのと、長引けば状況が複雑になり、解決が遠のくようです。もう、全てを忘れてしまおうと今思っているところです。ごめんなさい。こんなことを書いて。
  Re:[1]  saemi さん 2010-07-05 23:09
ものごとの渦中にいるときには、どうしても思考がネガティブになりがちになりますから、終わりのない苦しみのように感じたり、どん底に居るような印象に捕われてしまいます。でも、同じ状況が永遠に続くということは絶対にありませんし、どん底にいるのであれば、あとは徐々に上に上がるだけです。ご自分の行為が今回の出来事を招いたとお思いになるのであれば、また、ご自分が変わられれば、必ず周りの状況も変わってくるはずです。淋しいと感じるときは、その思いに浸らずに、優しい自分でいるように意識をされてはどうでしょう。他人にも優しく、自分にも優しく、そして、植木や自分の住む空間や、そこにある家具や寝具や食器や鞄なども大切に、そして優しく取り扱うようにしていると、外出したときに、フッとしたことで人からの優しさをより感じたりできるようになります。見知らぬ人から投げかけられた笑顔や、心遣いに、心が動かされると、もっと優しい自分でありたいと思えるようになり、今の自分もまんざらではないなと思えるようになるものです。
早く元気を取り戻されることを祈っています。
  Re:[2]  Lin さん 2010-07-06 22:22
さえみさん、返信ありがとうございます。心にしみるメッセージです。ネガティブな思考を変えることがなかなかできず、人に優しくなんてなれないと思ったときもありましたが、身の回りのものを大切に扱い、「優しさ」を感じる心を作っていきます。そして、自分から人に微笑みかけるようにもしていきます。周りの状況に左右されず、自分を見つめ、心(芯)をしっかり持っていきます。
優しいメッセージをありがとうございます。さえみさん、お身体を大切に、そして幸せでありますように心からお祈りします。感謝。

■この記事への返信が投稿できます。
ニックネーム: (15文字まで : ログイン自動表示の変更可)
メッセージ:
(500文字まで)
アイコン:
なし
投稿者ご自身でこの記事を削除する時のキーワード: (10文字まで)  
入力内容確認の画面へ→
メッセージ欄は改行できます。HTMLタグはすべて無効です。
当サイト管理者が、公開にふさわしくない表現と判断した内容の投稿記事は
削除させていただきますので、ご了承下さい。

HOMEプロフィールレジメフォトギャラリーブログ掲示板お問合せ当サイトについて

Copyright 2006 All rights reserved : saemi.j-heart.com