お問合せ
当サイトについて

この記事への返信は一番下です。  新しい記事を書く→
<<一覧ページに戻る      
■元気になる。。。 2009-09-07 19:49 
    kay さん
こんにちは。
私はかなりマイナス思考になったり、心配性になるので、どうしたらそれを減らせるか、に関心があります。

アファメーションのような本なども参考にしていますが、なかなかうまくできません。

どうにかならないものか・・・

いつもブログを楽しみにしています。
元気をありがとう。
  Re:[1]  saemi さん 2009-09-19 16:41
私も以前はかなりの心配性だったのですが、これも脳の神経回路がマイナス思考になっているのだと聞かされました。知り合いから、物の受け取り方は自分で選択ができるものだから、まずは「ああ、ネガティブに考えているなあ」ということに気づくことで、それができたら、オセロの駒を黒から白にひっくり返すことをイメージして、思いを切り替える練習をするといいとアドヴァイスを受けたことがあります。アファメーションにしても、私には全然効かないと思っていたのですが、ポジティブな感情を込めてやるとより効果があるのだそうです。悲観的になることに慣れてしまっているので、その癖を崩して、新しい癖を自分の脳に植え付けるように練習することが大事みたいです。辛抱強く、でも必ずよくなると信じて頑張ってください。
  Re:[2]  kay さん 2009-09-24 06:27
お返事ありがとうございました!
今回のblogを読んで、また共感しました。(きっと他の方でも、共感される方がいると思います)
どうしても自分の外側に、愛情と自分の価値を求めてしまうのです、無意識のうちに・・・
私もパートナーがいますが、(彼が女性好きというのもあり)自分への愛情をどこか信じきれないで悩む自分がいます。(いつも自分から離れていかないように、と不安に思ったりします)
それも、自分を自分で認めるのではなく、誰かに愛されることで、自分の価値を認める癖があるからです。
そこから抜け出せるよう、頑張ってみますね。

ありがとうございます。

■この記事への返信が投稿できます。
ニックネーム: (15文字まで : ログイン自動表示の変更可)
メッセージ:
(500文字まで)
アイコン:
なし
投稿者ご自身でこの記事を削除する時のキーワード: (10文字まで)  
入力内容確認の画面へ→
メッセージ欄は改行できます。HTMLタグはすべて無効です。
当サイト管理者が、公開にふさわしくない表現と判断した内容の投稿記事は
削除させていただきますので、ご了承下さい。

HOMEプロフィールレジメフォトギャラリーブログ掲示板お問合せ当サイトについて

Copyright 2006 All rights reserved : saemi.j-heart.com