お問合せ
当サイトについて
   
 
この記事への返信は一番下です。  新しい記事を書く→
<<一覧ページに戻る      
■やっとお話できます!!! 2006-04-23 16:56 
    カナッぺ さん
はじめまして!こんちは!私が佐恵美さんの事を知ったのは、丁度2001年の3月、本屋で友達が佐恵美さんの本を薦めてくれたのがきっかけでした。その年は丁度私がシアトルに留学する年だったので佐恵美さんと同じ気分になって本を読んだものです。 以来、私も友達も佐恵美さんの大ファンです。 今私は真剣に悩んでいる事があり、それは佐恵美さんもご経験された過食症という病気です。 どんな過食症に関連する本よりも、私は佐恵美さんの本が一番勇気つけられます! 私ももう一度本を読み返して、乗り越えられたらいいなと思っています!そしてまた私の大好きなシアトルへ戻ることが夢です! 佐恵美さんのご活躍期待しています!
  Re:[1]  saemi さん 2006-05-15 08:59
先日、こちらの人気トークショー”Oprah”で、摂食障害を持つ主婦たちの特集が組まれているのを観ました。
摂食障害を持つ人に共通することが、心の奥に傷を負っているということでした。そして、その傷からこだまするのが、「I'm not good enough.(自分は充分でない)」ということ。だから、その「欠けた部分」を補うために、過食や飲酒に走ったり、恋愛したり、がむしゃらに何かに打ち込んだりするようになります。でも、その「穴」は、自分以外の誰にも何物にも埋めることはできないのだそうです。
カナッペさんも、責任感が強くて、ちょっと真面目で繊細なところがおありなのではないでしょうか。そうだと、知らない間に、周囲の期待に応えたいといったプレッシャーを自分に与えていたりしますからね。
もっと、自分勝手にわがままにしていていいんだと思いますよ。まずは、自分がハッピーでないと、周りにもいい影響は与えられませんからね。
自分に優しくしてあげることが一番最優先です。
  Re:[2]  saemi さん 2006-05-15 09:00
(続き)例えば、好きな人ができたとしますでしょ。そうすると、その人のために色々してあげたいと思うじゃないですか。それを、自分にしてあげるんですよ。
自分が気分がよくなるようなことをたくさん見つけてあげるんです。私の場合は、昼まで寝ること、散歩、アースカフェのソーイロッテ、線香、キャンドルをたいての入浴、料理、ダンス、ヨガ、ストレッチ、瞑想、日記をつける、洗濯、部屋の掃除、編み物などなど、たくさん切り札を貯えておいて、「なんか食べたい!」と思ったら、そういうなかからひとつ選んでしてあげるんです。
食べているときは、ホッとするんですよね。でも、その後、必ず罪悪感が襲ってきますでしょ。だから、食べたいと思った時に、「食べて悲しい思いをするか」or「掃除していい気分になるか」を自分のために選択してあげてください。
この世にひとりしいない自分なのですから、わたしたちひとりひとりは、産まれてきただけてもう貴重な存在なのです。だから、ご自分に優しく、大事にしてあげてくださいね。
応援しています。
また、なにかあったらメールくださいね。
  Re:[3]  カナッペ さん 2006-05-18 11:32
お返事どうもありがとうございます!しかもこんなに!何か胸の底から温かいものが込み上げてくるようでした涙 私も沢山の切り札を見つけようと思います。一気にとはいきませんがじょじょに良くなるように努力してみます。いつか佐恵美さんに「すっかり治りました!」とご報告できたらいいなぁと思います。いや、必ず報告しますね! 本当に長く暖かいお返事感謝しています! PS Oprah私もチャーミングなので大好きです!雑誌もTVもこちらでは見れないのが残念、、、
  Re:[4]  カナッペ さん 2014-03-03 11:17
この投稿から何年月日が経ったでしょうか。私もあれから結婚もし、2児の母になりました。あれから過食嘔吐は止まることなく、1児が産まれた後でさえ続いており、おそらくサエミさんには一生良いご報告が出来ないと思ってきました。

ところが、去年の夏、2児である女の子が産まれたのをきっかけに、ぴたっと何かで衝動が止まり、食事をコントロールできるまでになっており、嘔吐もあっても月に1、2回くらいです。
完治と呼ぶには妥当ではありませんが、1日に5,6回以上毎日嘔吐していた私にすれば、奇跡です。 同じ苦しむ方にアドバイスを
あげれればよいのですが、私自身説明もつかないくらい驚いております。赤ちゃんからのギフトでしょうか?

このまま衝動が抑えられており、上手くコントロールを持続できればよいなと思っております。

サエミさん、その節は本当にどうもありがとうございました。
これからもずっとサエミさんのファンです。
  Re:[5]  この記事は投稿者 saemi さんにより削除されました。 2014-03-08 08:51
  Re:[6]  saemi さん 2014-03-08 08:51
カナッペさん

第二子のご誕生、おめでとうございます!そして、過食嘔吐の症状がほとんど出なくなったとのこと、嬉しいご報告をいただいて感動しました。今は完治でなくても、そこへ向かうプロセスにあることを、ご本人が肯定的にとらえておられることが素晴らしいと思います。

今回の出産時に、体に蓄積されていた波動の粗い感情エネルギーが体から放たれたのかもしれませんね。回復することを選択してくれたご自分の体の自然治癒力にも感謝をして、ご自分にも優しく接しながら心と体のケアも続けていかれますように!思う存分、子育てを楽しまれてください。

ご報告、有り難うございました!
 

■この記事への返信が投稿できます。
ニックネーム: (15文字まで : ログイン自動表示の変更可)
メッセージ:
(500文字まで)
アイコン:
なし
投稿者ご自身でこの記事を削除する時のキーワード: (10文字まで)  
入力内容確認の画面へ→
メッセージ欄は改行できます。HTMLタグはすべて無効です。
当サイト管理者が、公開にふさわしくない表現と判断した内容の投稿記事は
削除させていただきますので、ご了承下さい。
   
HOMEプロフィールレジメフォトギャラリーブログ掲示板お問合せ当サイトについて
 
Copyright 2006 All rights reserved : saemi.j-heart.com