お問合せ
当サイトについて

この記事への返信は一番下です。  新しい記事を書く→
<<一覧ページに戻る      
■さえみさんこんにちは(*^^*) 2016-03-06 06:03 
    カナ さん
さえみさん
いつもブログを楽しく読ませていただいています。
何度かこちらにも書き込ませて頂き、摂食障害が
出産を気に良くなった件についても報告させてもらいました。
あれから2年経ち、旦那の仕事を機にカリフォルニアのフリーモントに子供達と越してきました。フリーモントにはまだ船便で送った荷物が
届いていない、旦那が数ヶ月の出張やトレーニング続きもあり、
今は義理の家族の家に住ませてもらっています。
義理の家族は、良くしてくれるし感謝の気持ちもありますが、
色々と狭い思いや、旦那への新しい仕事への嫉妬や、
一人での子育てや、色々気持ちの上でも、状況的にも私にはチャレンジで
時々、心が折れそうになります。

さえみさんでしたら心が折れそうな時や先が見えない不安で
押し潰されそうな際、どのように乗り越えられてきたのでしょうか?
朝は毎日ヨガをしたり、子供達とできるだけ公園に行くようにしていますが、ダウンする際もあります。

旦那は忙しく結構厳しい言葉のみをくれます。

この先数ヶ月は続くタフな状況を気持ちよく乗り切るためのアドバイスが
ありましたら是非教えて下さい。
  Re:[1]  saemi さん 2016-03-09 10:06
こんにちは、カナさん!
私もハリウッドからベニス・ビーチへの引っ越しの最中で、同じロサンジェルス内での移動だけでもかなりのストレスを経験しているので、カナさんの場合は、異国の地への移転ということで、不自由な思いをされて、相当なエネルギーを費やされているのではないかと想像します。
でも、私も引っ越しする度に感じるのですが、同じ状態が永遠に続くことはないので、辛いときには、上手く気持ちの切り替えができるようになるといいですね。環境に慣れるのを辛抱強く待つよりも、カナさんのほうから、お世話になっている義理のご家族をもっとよく知りたいとか、住んでいる土地柄をもっと知りたいという方向で、行動範囲を広げていかれたらどうでしょう?フリーモントは緑豊かな地域のようですから、お子さん達と一緒にいけるハイキングコースやピクニックができる場所を探したり、コミュニティーで力を入れていることはどんなことだろうとか、コミュニティー・スクールや、アダルト・スクールだとか、ファーマーズ・マーケットなどを調べて参加されたりとか、ご自分のほうから活動範囲を広げてゆくと、より早く、その土地や人々に馴染めると思います。
  Re:[2]  saemi さん 2016-03-09 10:23
私が先が見えずに不安で押しつぶされそうになったとき、「あぁ&#12316;、もうダメ!」と感じたときには、あえて一人になってそれらの感情を思いっきり感じてみます。それらをジャッジせず、また抵抗したり否定したりせず、静かにジッと受け止めて体全体で感じてみるのです。ときには声を上げて大泣きしたこともありますが、そうして、体全体で受け止めながらもしっかりと呼吸をしていると、そのうち感情ドラマや「可哀想な私」といったストーリーが、スーッと通り抜けて体から離れてゆきます。もしお子さんを15分でも預けられることができれば、これやってみてください。ポイントは、しっかりと体を使っての呼吸をしてあげることです。また、なにか思いつくことがありましたら書きますね。さらに質問などあれば、お知らせください。
  Re:[3]  カナ さん 2016-03-19 06:48
佐恵美さん
有難いアドバイスをどうもありがとうございます。
思いっきり心の痛みを感じるのってとても苦しいですね。
それだけ感情やしがらみがあるのだと思いますが、
何度かやってみて、心が本当に痛みを感じるかのように苦しかった
です。でも大事な事なんですね。毎日自分の弱さに、
時々鬱状態な自分にうんざりしますが、いつかそんな自分を
感じて受け入れて流せるようになりたいです。

佐恵美さんの記事やアドバイスが大好きです。
ありがとうございます。
  Re:[4]  saemi さん 2016-03-24 05:42
カナさん、
ご自分の弱さや心の痛みを受け入れるのはとても勇気の要ることなので、それを試されたカナさんは素晴らしいです。そうして自分の良い部分も悪い部分もひっくりめて完全に受け入れたとき、それまで嫌だ、観たくない、認めたくないと抵抗していたエネルギーが抜けて、そこに別のエネルギーが流れ込みます。それは、私たちの内に備わる自然治癒力からのもので、思いやり、慈愛、労り、癒し、優しさといった感覚をもたらしてくれます。そうしたエネルギーの流れを呼び込むためにも、普段よりもゆっくり、そして深い呼吸を続けながら、また心の中で、「私は、自然治癒力の力とともにあります。有り難うございます。」といった内容のことを唱えているとより効果があるかと思います。

■この記事への返信が投稿できます。
ニックネーム: (15文字まで : ログイン自動表示の変更可)
メッセージ:
(500文字まで)
アイコン:
なし
投稿者ご自身でこの記事を削除する時のキーワード: (10文字まで)  
入力内容確認の画面へ→
メッセージ欄は改行できます。HTMLタグはすべて無効です。
当サイト管理者が、公開にふさわしくない表現と判断した内容の投稿記事は
削除させていただきますので、ご了承下さい。

HOMEプロフィールレジメフォトギャラリーブログ掲示板お問合せ当サイトについて

Copyright 2006 All rights reserved : saemi.j-heart.com