お問合せ
当サイトについて
   
 
この記事への返信は一番下です。  新しい記事を書く→
<<一覧ページに戻る      
■アート 2016-02-25 21:23 
    HIROMI さん
絵画やオブジェを見たり、音楽を聴いたりしたときに、内側から広がってくる感情やエネルギーは何なのでしょうね。

仕事で嫌なことがあっても、好きな曲を聴いている間は、心が満たされて自分に戻れる気がします。

さえみさんは、元気になりたいときに、どんな音楽を聴かれますか?宜しければ教えて下さい。
  Re:[1]  saemi さん 2016-02-29 06:52
「内側から広がってくる感情やエネルギー」、素敵な表現ですね。私は、それは人間の生命力そのものだと思います。思考に捕われていない意識としての自分が、しっかりと生きている瞬間、100%の自分でいる瞬間だと思います。ホロトロピック・ブレスワークのワークショップで使うための曲を選曲するときには、心の耳で音楽を聴くようにするのですが、そうしていると、作曲家が人を感動させようという意図(自我にモチベートされて)によってつくられたものと、作曲家が天の音色をこの世に降ろす作業をした結果に生まれた曲の違いが分かります。Lisa GerrardやEnya、また映画音楽をつくるのでも有名なHans Zimmerは、聞く人の内側に癒しを起こし、愛を呼び起こすような曲を生み出す素晴らしいアーティストだと思います。
  Re:[2]  saemi さん 2016-02-29 06:54
こういった曲を聴いていると、胸の内がほぐされて、その後に、慈愛で満たされるような感覚が沸き起こるんです。HIROMIさんは、どんな感覚を受けられるでしょうか。
https://www.youtube.com/watch?v=0-IFpa-PpRI
https://www.youtube.com/watch?v=8d8n7jRZV_I
https://www.youtube.com/watch?v=mm-sbOH-nEc
https://www.youtube.com/watch?v=1xpkRj99FH0
https://www.youtube.com/watch?v=3p_BOBUReo4
https://www.youtube.com/watch?v=ZwwotBh7n8Q
  Re:[3]  HIROMI さん 2016-03-02 20:48
素敵な曲をご紹介して下さってありがとうございます。

Sanvean (I am your shadow) - Lisa Gerrardを聴いているときに、何だか涙が出てきました。
深く、美しく、哀しいような懐かしいような声と曲が沁みこんでくる感じでした。
他の曲も、正に心がほぐれるような曲でした。
ありがとうございました!
 

■この記事への返信が投稿できます。
ニックネーム: (15文字まで : ログイン自動表示の変更可)
メッセージ:
(500文字まで)
アイコン:
なし
投稿者ご自身でこの記事を削除する時のキーワード: (10文字まで)  
入力内容確認の画面へ→
メッセージ欄は改行できます。HTMLタグはすべて無効です。
当サイト管理者が、公開にふさわしくない表現と判断した内容の投稿記事は
削除させていただきますので、ご了承下さい。
   
HOMEプロフィールレジメフォトギャラリーブログ掲示板お問合せ当サイトについて
 
Copyright 2006 All rights reserved : saemi.j-heart.com