お問合せ
当サイトについて
   
 
この記事への返信は一番下です。  新しい記事を書く→
<<一覧ページに戻る      
■英語がなかなか上達しません。 2014-10-28 08:30 
    みっちー さん
はじめまして。

英語圏への長期滞在を目標にして、英会話スクールへ通っていますが、なかなか思うようには上達しません。

まずは語学留学で、英語だけの環境に身を置いた方が早いのでしょうか?

又、今のさえみさんにとって、英語はもう日本語を話すのと同じ感覚ですか?
  Re:[1]  この記事は投稿者 saemi さんにより削除されました。 2014-10-31 16:02
  Re:[2]  この記事は投稿者 saemi さんにより削除されました。 2014-10-31 16:07
  Re:[3]  saemi さん 2014-10-31 16:09
こんにちは。書き込みを有り難うございました。 私の場合、会社を辞めてから渡米するまで3ヶ月あり、その間に、集中して英語の勉強をしようと考えていたのですが、難しかったですね。でも、起きている間に、できるかぎり英語に接する時間を増やされるといいでしょう。アメリカに渡ってきてからは、英語での舞台劇を読んで語彙やイディオムを増やしていったことと、映画の脚本から台詞を暗記したり、ニュースキャスターのしゃべり方を真似したりといったことが役立ちました。日本にいらしても、ご自分の興味のある分野の書籍を読破するとか、英字新聞を読んだり、字幕のない映画を何度も繰り返して観るといったことで英語の上達ははかれると思います。
  Re:[4]  saemi さん 2014-10-31 16:16
こちらに来て英語を勉強しながら、何を伝えたたいかがはっきりしている人は、表現力もあり、しゃべることの上達が速いのを観察しました。それで、自分の意見をしっかりともつことも英語の情達に役立つのだと理解しました。私は、自分の興味のあるトピックになると、日本語でも英語でもおしゃべりが止まらない状態になります。
  Re:[5]  みっちー さん 2014-11-03 08:19
さえみさん、お返事ありがとうございました。

私も、まずは好きな映画のセリフから勉強していこうかと思います。

字幕のない映画というと、まずはテレビ放送の映画を英語に切り替えて見ようと思います。

字幕なしだと、部分的なセリフはわかる時もありますが、全体のストーリーは全く理解できないので、普段はついつい日本語で見てしまうので、それではダメですね。

又、録画して何度も繰り返し見て、確実にセリフをモノにしていきたいです。

特に、好きな映画や、好きな俳優さんが出ている映画は、英語の勉強に凄く役立ちそうですね。

やっぱり英語の勉強に近道はないですよね。
さえみさんはやっぱり凄いです。
これからも頑張って下さいね。


  Re:[6]  saemi さん 2014-11-05 09:42
ミッチーさん!
おっしゃるとおり、既に字幕付きで何度か観て、話の筋やシーンをちゃんと覚えた段階で、字幕を外して何度も繰り返して観るのがいいですよね。できたらオンラインで、映画の脚本をダウンロードして、好きな役者さんや、気に入ったシーンの台詞を覚え、映画を観ながら役者さんの口パクに合わせて台詞をしゃべってみると、英語のリズムとか抑揚を勉強できて面白いですよ。
  Re:[7]  みっちー さん 2014-11-07 19:59
映画の脚本をダウンロードですか!
そういうこともできるのですね。

すみません、もうひとつお聞きしたいのですが、英語を話す、ネイティブの英語を聞き取ることに殆ど不便を感じなくなったのは、渡米して何年位経ってからでしたか?
  Re:[8]  saemi さん 2014-11-09 16:19
私の場合、5、6年かかったでしょうか。一対一で会話をする場合は楽でも、グループでの話し合いなどにはなかなかついていけませんでした。映画を観た後の感想を思うままに表現できるようになるまでに5年、英語がネイティブの人たちに混じっても物怖じしないで会話に参加できるまでに7年、ある程度のジョークが理解できるようになるのに9年、冗談を言い返して周囲を笑わせられるようになるのにおよそ11年くらいかかりました。スタンドアップ・コメディと呼ばれる一人漫才の原稿を書く勉強をして、舞台の上でパフォーマンスしていた時期もあります。ただ長くアメリカに住んでいるからといって英語が上達するわけではないんですね。何ごともそうですが、向上心をもって進むことが大切だと思います。頑張ってくださいね!
  Re:[9]  みっちー さん 2014-11-10 21:09
そうですか!
さえみさんは上達が早いですね。
でも、努力も凄いと思います。
色々ありがとうございました。
 

■この記事への返信が投稿できます。
ニックネーム: (15文字まで : ログイン自動表示の変更可)
メッセージ:
(500文字まで)
アイコン:
なし
投稿者ご自身でこの記事を削除する時のキーワード: (10文字まで)  
入力内容確認の画面へ→
メッセージ欄は改行できます。HTMLタグはすべて無効です。
当サイト管理者が、公開にふさわしくない表現と判断した内容の投稿記事は
削除させていただきますので、ご了承下さい。
   
HOMEプロフィールレジメフォトギャラリーブログ掲示板お問合せ当サイトについて
 
Copyright 2006 All rights reserved : saemi.j-heart.com